のりらじブログ NORIWO RADIO BLOG

ラジオという名の発信局。男ジャニオタ(Hey! Say! JUMP)が男性から見たジャニーズの魅力について書いてます。時々、趣味の筋トレ・将棋。

【ラジオ界の新星】霜降り明星の真骨頂はラジオにあるという話

shimofuri_myojo_radio
こんにちは!のりを (@NORIWO_or_DIE)です。

 

皆さんには好きな芸人さんがいらっしゃいますか?

数ある芸人の中で、今もっとも勢いがある芸人。

それが「霜降り明星」!ツッコミの「粗品」とボケの「せいや」からなる二人組。

 

今やテレビで見ない日はないほどの活躍ぶりですが、

彼らの魅力は漫才・テレビだけではありません。

 

実は、彼らの 魅力の真骨頂はラジオにあると思っています。

今回は、まさにラジオ界の新星と言っても過言ではない、「霜降り明星のラジオ」を取り上げたいと思います。

 

profile.yoshimoto.co.jp

 

 

 

霜降り明星のラジオ、何が面白い?

①リアルタイム漫才

ラジオでの彼らの面白さ。それは、「フリートークがリアルタイム漫才になっているところ」です。

 

芸人さんのラジオでは、テレビとのテンションの違いを楽しんだり、ハガキ職人のネタの面白さを楽しむのが一般的なのですが、

彼らは、ラジオでも漫才のようなフリートークを展開します。

そのフリートークの、スピードが速い、ボケの量が多い、ツッコミが的確。

思わず、漫才を聴いてるような感覚で笑ってしまいます

 

②人を傷つけない笑い

深夜ラジオでは、どうしても汚い言葉なども飛び交いがちなのですが、自分を必要以上に蔑んだり、他人を傷つけるような言葉が出てこないので聴いてて心地良いです。

好感度の高さはこの辺りにあるのではないかと思っています。

 

③「おもろい」という言葉が頻繁に出てくる

彼らの全ての物事に対してのものさしが「おもしろいか」「おもしろくないか」。

 

そのため、発言の隅々で「おもろ〜」という言葉がお互いから飛び交うので、とてもポジティブな気持ちになれます。

この二人の共通感覚があるからこそ、仲の良さが滲み出るラジオになっているんだと思います。

 

 

 

ラジオ番組

オールナイトニッポン0(ZERO)【ニッポン放送 、金曜日27:00〜29:00】

www.allnightnippon.com

・ど深夜すぎてテンションがおかしい。毎回眠いトークから始まる。

・リスナーはJ1リーグレベル。ハガキ職人のレベルが高い。

・だましうちと同じく、せいやのモノマネをベースとするコーナーが多い

 

【人気コーナー】

霜降り交友録 など

 

霜降り明星のだましうち【ABCラジオ、土曜日25:30〜26:30】

www.abc1008.com

・大阪収録なのでリラックスしたムード。身内ネタトークが多い。

→クサスティックフォー、近大観光事業研究会、お母ちゃん、ハイスクールマンザイ など

・リスナーはJ2リーグレベル。オールナイトニッポン0にハガキ投稿して良いかどうかを判定する企画も行なっていた。

・ファンの愛称は「お月ちゃん」

・有名リスナーが多数存在する

 

【人気コーナー】

お悩み解決コーナー など

 

まとめ  ラジオ愛に溢れた霜降り明星のラジオ

霜降り明星は東京進出し、オールナイトニッポン0(ZERO)のオファーがあった際、迷わずだましうちの継続を選んだほど、ラジオに対しての情熱が大きいコンビです。

 

ちなみに、霜降り明星はポケモン愛も大きく、単独ライブなどのツアー名をすべてポケモンの技の名前にしているそうです。

※「だましうち」というのも、ポケモンの技名からつけられているとのこと。

 

是非一度聴いてみてはいかがでしょうか。

それでは、また!