のりらじブログ NORIWO RADIO BLOG

ラジオという名の発信局。男ジャニオタ(Hey! Say! JUMP)が男性から見たジャニーズの魅力について書いてます。時々、趣味の筋トレ・将棋。

実はジャニーズが最近色々と解禁しているという話【ネット写真・インスタ・YouTube・radiko・Johnny's web・オンラインストア】

johnnys_internet_revolution

こんにちは!のりをです。 

 

ジャニーズに関するニュースが毎日のように流れる昨今。

そのほとんどは、どこか少し悲しいニュースが多く取り上げられているような気がしています。 

確かに、心悲しくなるようなニュースがあるのは事実ですが、実は、とても嬉しいニュースも多く出ていることをご存知でしょうか?

 

そこで、今回は「実はジャニーズが最近色々と解禁しているという話」ということで、 ファンに嬉しいジャニーズの新たな試みを6つご紹介したいと思います!

 

 

 

「ネット写真」解禁

2018年1月31日、ジャニーズ界隈に衝撃のニュースが流れました。

 

news.livedoor.com

 

まさかの、ファンがずっとずっと待ち望んでいた「ネット解禁」。

それが、突如として発表されたのです。

ちなみに、第一号を飾ったのは、関ジャニ∞の錦戸亮さん。

 

これにより、今現在、電子書籍の写真も併せて(←ここ重要)、ジャニーズのメンバー写真をインターネット上でも普通に目にすることができるようになりました。

 

ちなみに、この報道の直後「〜〜にならずに済んだのに大喜利」流行りました(笑)

 

 

今となっては、この頃の「ジャニーズのお家芸」が懐かしく、少し恋しくさえ感じますね…。笑

しかしながら、この英断には感謝の気持ち以外にございません…。(ありがたや…。)

 

「インスタ(Instagram)」解禁

インスタグラム(Instagram)での画像解禁は、2018年の3月頃だったと言われています。

しかしながら、アカウント開設、とまではいかない状態がずっと続いていました。

 

そして、2019年5月16日。大ニュースが発表されます。

山下智久、ジャニーズ史上初インスタグラムアカウント開設!!!

 

kai-you.net

 

ジャニーズのSNS。

これほどまでに夢見たことが、今現実になっている。

 

時代の流れとは恐ろしいもので、改めて「何事も絶対は無い」という自然の理をジャニーズを介してよく知ることになります。 

「何事も絶対は無い」、これは悪いことだけじゃ無いんだぜ!ってことを教えてくれました…。

 

www.instagram.com

 

ウィルスミスと笑顔で語り合う山P…。

改めて、「ジャニーズってすげぇ…」と毎日心震わせています…。笑

 

また、2020年にデビューが決まっているSixTONES、Jr.の中でも不動の人気を誇るグループTravis Japanもインスタを開設しています!

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

「YouTubeチャンネル」解禁

2018年3月21日、またもや革新的なニュースがファンを大いに驚かせます。

「ジャニーズJr.チャンネル」YouTube開設!!

 

www.huffingtonpost.jp

 

思い返すとこの「2018年」というのは、ジャニーズにとって、まさに大改革の一年だったと言わざるをえません。

ネット解禁に加え、なかなか日の目を浴びづらかったJr.に大いなるチャンスが舞い降りました。

 

現在は、

  • 水曜日:Snow Man
  • 木曜日:Travis Japan
  • 金曜日:7 Men 侍
  • 土曜日:美 少年
  • 日曜日:HiHi Jets

※月曜日・火曜日は特別企画

という担当で、毎日20:00にコンテンツが配信されています。

 

www.youtube.com

 

加えて、2019年8月23日には「ジャニーズ事務所公式YouTubeチャンネル」が開設されました!!

 

realsound.jp

 

Jr.だけでなくまさかの、「事務所公式」…。

現在は、Travis Japanの新曲「Namidaの結晶」MVが配信されています。

 

www.youtube.com

 

今後、デビュー組の配信もあるのか?と注目を浴びています。

 

「デビュー組のYouTubeなんてありえない…!」というファンの声もありますが、実はもうすでに現在公式でYouTubeが公開されてるグループもあるんです。

それは、Ponycanyon所属のSexy ZoneとA.B.C-Z!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

余談ですが、このSexy Zoneのコンサート「PAGES@横浜アリーナ」に参戦してきましたが、ふまけんの青髪・赤髪シンメは永久保存版の最高級の尊みでした…。

 

www.instagram.com

 

「radiko エリアフリー&タイムフリー」解禁

インスタ・ネット写真解禁のニュースが先行してしまい、地味に知られていない、このニュース。

実は、ひっそりと2018年4月1日からradikoのエリアフリー&タイムフリーが解禁されているんです。

 

realsound.jp

 

以前は、ジャニーズが出ていると「陽気なボサノバミュージックが流れて『この時間はご視聴できません』という悲しきアナウンスが流れるだけ」というものでした…。

かく言う私、radikoのヘビーユーザーのため、この解禁は非常に嬉しいものでした。

 

特に、bayfmが聴けるようになったのが大きい!!

 

これによって、私はHey! Say! JUMPの大ちゃん(有岡大貴)と雄也(髙木雄也)の番組「JUMP da ベイベー!」を毎週楽しみに拝聴させていただいております。(ほくほく)

※タイムフリー機能を利用するには、ラジコプレミアムへの加入が必要です。(月額350円)

 

bayfm78.com

 

 

 

「Johnny's webのオフショット写真」解禁

ジャニーズファン加入率100%とも噂高い(当社比)「Johnny's web」。

 

www.johnnys-web.com

 

今まではいわゆるメンバーの文章を読むことができても、画像については公式画像以外一切見ることができませんでした。

 

しかし、こちらも2018年3月1日から本人たちのオフショット写真の掲載が解禁となりました!!

これはめちゃくちゃ嬉しいですね…!

 

NEWSの小山くんがラジオ「KちゃんNEWS」にて明かしたそのルールとは、

  • 掲載できる写真は、仕事中や仕事前後のもの
  • 家での様子など、プライベートでの写真はNG

とのこと。

 

私はHey! Say! JUMPの「JUMPaper」の愛読者ですが、光くんをはじめとして、メイキングを見ているような写真が多く見られるので、日々元気をいただいております…。

ありがたき新制度なり…。(南無…)

 

「ジャニーズショップ オンラインストア」解禁

2019年5月6日、ファンに嬉しいサービスが解禁されました。

「ジャニーズショップ オンラインストア」が開設!

www.excite.co.jp

 

これにより、今まで全国4箇所(原宿、名古屋、大阪、福岡)にあるジャニーズショップでしか買えなかった公式生写真や公式グッズが、オンラインストアでも買えるようになりました!

 

また、これと同時にジャニーズJr.オンリーストア「JOHNNY'S ISLAND STORE ONLINE」も7月20日からサービスを開始しています。

 

これは、滝沢秀明氏肝いりの企画とのこと…。

ますますJr.の勢いが止まりません!

※現在、店舗は西武百貨店B館地下一階のみ。入場予約制となっていますので、行かれる際は必ず公式HPを事前に確認してください!

 

johnnys-shop.jp

j-island-store.jp

 

まとめ ジャニーズがさらなる次のステージへ

時代の変革と共に、ジャニーズも今、大きく変わり始めています。

その変化は、私たちファンを想い、ファンのための変化であることがとても多いように感じています。

 

悲しいニュースが多く流れる昨今、ジャニーズは決して私たちファンを見放してはいません。

むしろ、さらに寄り添って、幸せを、エンターテイメントを届けてくれようという姿勢が感じられます。

 

日本だけでなく、世界を見据えてエンターテイメントを届けているジャニーズをこれからも応援しようと思います!

それでは、また!