のりらじブログ NORIWO RADIO BLOG

ラジオという名の発信局。男ジャニオタ(Hey! Say! JUMP)が男性から見たジャニーズの魅力について書いてます。時々、趣味の筋トレ・将棋。

【ブログ運営報告】雑記ブログを始めて3カ月!PV数・収益など全て公開します。

blog_report_3rd_month


 10月を迎え、当ブログも3ヶ月目を終えました!

 

「ブログってどんなもんなの?」

「ブログってぶっちゃけ儲かるの?」

 

平々凡々な一般サラリーマンこと私の実例を皆様に見ていただくことで、「ちょっとブログ始めてみようかな?」とお考えの方に少しでも参考になれば幸いです!

この記事では、「実際のPV数・セッション数」「収益」をすべて公開しています!

 

▼前回記事はこちら

 

 

 

 

PV数・セッション数

PV数:1,237(先月 1,920)

セッション数:663(先月 630)

新規ユーザー:445(先月:291)

※Google Analyticsの数値を参照。(9/1〜9/30)

※PV数とは、ユーザーが「ページ」を閲覧した数。

※セッション数とは、 「訪問した数(アクセス数)」を表す。1セッション内で、どれだけ他のページを閲覧しても1とカウントされる。

 

PV数、激減wwwwwww

セッション数は微増。そして、新規ユーザーは増加、

という結果でした!

 

先月と同じく、「一日20程度のアクセス」はなんとか維持ができましたが、特筆すべきはやはりPV数の激減ぶりwwww

これは、つまり直帰率が上がっていることなので、内部ページリンクを改善せねばならぬ…。

 

検索流入の増加

graph1

 

検索流入(Organic Search)の割合が50.2%→54.6%に増加しました!
チャネル別のセッション数は、

 

Organic Search:189→302

Social:186→208

Direct:129→69

Referral:126→84

 

検索からのセッションが増えたのは嬉しい…!

めちゃくちゃニッチなワードではありますが、SEOで上位表示される記事も少しだけ出てきました。

 

 

記事数

記事+寄稿2本 (先月:14記事)

 

先月よりさらに半減、7記事に留まりました…。

これはネタより何より、体力と気力の問題です!笑

 

見る人が見れば「努力が足りない!」

仰る通りです…。返す言葉もございません…。

 

寄稿の2本については、後述しますが、実は「ココナラ」でジャニーズ記事などの執筆代行を始めてみたところ、大変有り難いことに2本ご依頼をいただきました!

  

ちなみに平均文字数ですが、4,044.7文字でした。(先月2,788.9文字)

記事の数は少なくなった反面、文字数はかなり増えたのが9月でした!(言いわけ) 

 

また、現在アクセスランキングを見ると、トップ5のうち4記事が9月に更新した記事でした!嬉しい…。

 

アクセスランキング1位(6,116文字)

www.noriwo-radio-blog.com

 

BUMP OF CHICKENのライブに行ったその日の感動そのままに、夜中に書き殴った記事。

過去最高文字数も更新しました!(6,116文字)

 

アクセスランキング2位(4,604文字)

www.noriwo-radio-blog.com

 

Hey! Say! JUMPのメンバーの声の特徴を勝手にまとめてみた記事。

こういう記事は書いてて楽しいですな…。

 

アクセスランキング3位(2,896文字)

www.noriwo-radio-blog.com

 

Hey! Say! JUMPの新アルバム発売の速報記事!

帰宅して、速攻で書き上げました笑

 

アクセスランキング4位(4,928文字)

www.noriwo-radio-blog.com

 

自己紹介がてら、「男ジャニオタ」になるまでの経緯をまとめた記事。

勝手に色々思い出して、有安杏果さんのことがまた改めて好きになりました…。

 

 

 

ここで見えてきた傾向(?)として、当たり前ですがしっかりと書き込んだ記事の方がアクセスを集めやすいという点でした。

 

全体のアクセス数がまだ少なすぎるので、大それたことは言えませんが、ほんのちょこっとだけ「SEOを狙って記事を書く」ということが理解できた気がします…!

 

これは、「ココナラ」で執筆依頼を受けてみたことが大変勉強になりました…。

自分の記事ではないのでご紹介することはできませんが、「依頼の仕方」にヒントを少しいただきました!

 

まだまだ他の方々とのアクセス数には遠く及びませんが、こっそりひっそり続けていこうと思います…。

もし「こうした方が良い」などありましたら、ぜひアドバイスいただけましたら幸いです…(図々しい) 

 

収益

缶ジュース2本分ぐらい+ココナラの執筆依頼2本分(3200円−手数料)

 

先月よりほんのちょこっとだけ増えましたが、それでもまだまだ0に等しいです!笑

一応、こちらも収益元はGoogle Adsense様。

 

ココナラでの収益は当ブログで稼いだというわけではないのでグレーゾーン…。

「ココナラはめちゃくちゃ手数料高い」ということを思い知りました…笑

 

 

2ヶ月目と比較しての変化

blog_writing

ブログの大敵は「時間を作ること」

個人的に一番大変に感じることは、「ブログを書く時間を確保すること」です…。

どうしても、平日にやろうとすると睡眠時間を削らなければいけなくなります。

僕は経験上、しっかり睡眠取らないと使い物にならないタイプなので、頑張りすぎると本業に影響が出てしまう…。

 

これにかなりジレンマを感じています。

おそらく、この状況を解決するには「本業を早く終わらせてサッと帰る」しかないと思っているので、もっと実務能力を上げるしかないですね…。笑

 

SEOを意識した記事

やっぱり、どうしたところでGoogle様の影響力は偉大であると感じた次第です。

 

いろんな書籍やブログなどを研究して、意識をしていたつもりだったのですが、

ココナラで依頼された文章を書いたときに、初めて「SEOを意識した記事を書く」ということに真剣に向き合う経験が得られました。

 

やっぱり、「実際にやってみること」をしない限り、本気で考えようとしないのだな、という自分の意識傾向も把握できたので、これからも勉強の為にも依頼執筆は細々と続けていこうと思います!

ご依頼お待ちしております!笑

 

ブログだけでなく、Twitterのテーマも絞ってみた

先月からブログテーマを「ジャニーズネタ」に絞ってみたので、それに連動して試験的にTwitterも「男ジャニオタ」の点を強調してみるようにしました。

 

twitter.com

 

せっかくなので、ココナラのお金でアイコン作成依頼などをしてみようかなと考えています…。

ちなみに、フォロワー様は今のところ全然増えていません!笑

 

 

ブログタイトルを変えようか…

当ブログ「のりらじブログ」ですが、最近になって、「ノリラジ(カタカナ)」という名前で大変有名なYouTuberの方がいらっしゃることを知りました…。笑

なので、ちょっとブログタイトルを変えてみようかな、なんて考えています!

出来るだけキャッチーな3文字ぐらいのやつ…。うぬぅ…。

 

ラジオ

いつか「ラジオ」をやりたいとずっと考えています…。

YouTube、RadioTalk、Spoon、Podcast、Mirrativ、ペリスコープ、ツイキャス…。

色々ありすぎて、何にしようかずっと定まりません!笑

これに関しては、気長に考えて気が向いたらやってみようと思っています。

音声メディア最高だよね…。

 

まとめ

案の定、更新頻度は落ちてきていますが(笑)、ブログは毎日いろんな発見があって面白いと改めて感じています!

 

YouTubeもまた動画作ってみたいし、ラジオもやってみたいし、やりたいことはたくさんありますが、如何せん時間がない…(一番言ってはいけない言葉)

 

実は、新しいブログをもう一つ立ち上げてみてしまったり、失敗ばかりではございますが謎の充実感に満ちております。

 

来月も色々と失敗を重ねながら、ちょっとずつ色々また試していきたいと思います!

 

それでは、また!