のりらじブログ NORIWO RADIO BLOG

男ジャニオタが「男性から見たジャニーズの魅力」について書いてます!

【ブログ運営報告】雑記ブログを始めて2カ月!PV数・収益など全て公開します。

blog_report_2nd_month

こんにちは!のりをです。

 

8月が終わり、立ち上げから2ヶ月が経ちました。

 

ブログって実際どんなもんなの?

ブログってぶっちゃけ儲かるの?

 

これからブログを立ち上げようかな?と考えているみなさまに、実際の自分の実例を出すことで参考にしていただければと思い、

僭越ながら、当ブログの「実際のPV数・セッション数」「収益」などすべて公開しようと思います!

 

▼前回記事はこちら

 

 

 

PV数・セッション数

PV数:1,920 (先月 2,372)

セッション数:630(先月 579)

新規ユーザー:291(先月 200)

※Google Analyticsの数値を参照。(8/1〜8/31)

※PV数とは、ユーザーが「ページ」を閲覧した数。

※セッション数とは、 「訪問した数(アクセス数)」を表す。1セッション内で、どれだけ他のページを閲覧しても1とカウントされる。

 

という、結果でした!

結論からいうと、アクセス数はあまり変わりませんでした。

むしろ、PV数は減少。つまり、直帰される方が増えた、ということですね。

 

訪問者数としては、平均して「一日20程度のアクセス」で安定してきました。

いつも見て下さり、本当にありがとうございます…。

 

ただ、一つ大きな変化があったのが、「検索からの流入が増えたこと」です。

下は、各チャネルごとの割合の比較。

 

1ヶ月目

graph1

2ヶ月目

graph2

Organic Search:GoogleやYahoo!などの検索からのセッション

Social:Twitterなどからのセッション

Referral :はてなブログキーワード検索など、他サイトからのセッション

Direct:ブックマークなどからの直接のセッション

 

先月と比較して、「Organic Search」が占める割合が9.1%から46.6%に増えました!

アクセスのおよそ半分近く(1日10件程度)が、GoogleやYahoo!から来てくださっています。

これは嬉しい….。嗚呼、有難や、Google様…。 

 

記事数

14記事 

 

今月は14記事作成できました。

「2日に1本」ぐらいのペースで出せたのは嬉しいです!

ただ、かなりキツくなってきたので、今は少しペースを落としています。

 

ちなみに、記事の平均文字数は2,778.9文字でした。(先月 2,483.3文字)

少しずつですが、2000字以上書き上げるスピードは早くなったように思います!

 

アクセスが最も多かった記事(4,652文字)

www.noriwo-radio-blog.com

 

先日発売となったHey! Say! JUMP通算25枚目のシングル「ファンファーレ!」の記事が、最もアクセスを集めました。

この記事は最も文字数が多い記事でもありました。笑

個人的にめちゃくちゃ良い曲だと思っているので、書いてて楽しかったです!

 

収益

収益:うまい棒2〜3本ぐらい

 

はっきりと言いましょう、

収益はほぼ0に等しいです!笑

やはり予想通りの結果でしたね…。

こちらも、一応収益元はGoogle Adsense様でした。

世の中、そんなに甘くない!

 

 

 

1ヶ月目と比較しての変化

blog_writing

記事を書くスピードが上がった

数えてみたら、通算30記事を超えるようになりました。

そこで、最近思うのが、書くスピードが早くなったこと!

 

何度も書いていて、少しずつ自分の中で「型」のようなものが出来上がっている感覚を感じています。

これが良いのか悪いのかはわかりませんが、少なくとも書くことより「テーマ」を事前に練ることの方が大事だと、より強く思うようになりました。

 

「テーマ」がしっかり決まっていれば、書くことはサラッと終わることが多いからです。逆もまた然り。逆が本当大変…。

 

また、副産物として、本業の日報を打つスピードが格段に上がりました。笑

 

「ブログを書く」という作業が日常化

1ヶ月目は、とにかくブログを書かねば、と必死でした。

「自分は一体何と戦っているのだろう…」と、正直結構辛かったです…笑

ただ、2ヶ月を過ぎて、暇な時間があると「そうだ、ブログ書こう」と自然と思えるようになりました。

ブログを書き終わった後の「産み出してやったぜ…へへ…」という達成感がクセになります。笑

「2日に1本」という自分で勝手に課していたルールを一旦辞めることで、より楽しく書けるようになりました!

 

テーマを絞ってみた

最初は「ジャニーズ」「筋トレ」「将棋」「ラジオ」と書きたいことがあり過ぎて、とっちらかっていましたが、今は一旦「ジャニーズ」に絞ってみることにしました。

(筋トレなどはもうちょっと書こうと思っています)

 

これに関しては、結果がどう出るかわかりませんが、一旦テーマを絞ってわかりやすくしてみるのが狙いです。

あと、自分が楽しいからです。笑

「ブログを他にも立ち上げてみるのも良いかもしれないなー」と最近少し思っていて、実は別のブログ(note)をこっそり1本立ち上げてみました。

ただ、少し思うところがあって、別のブログサイトで立ち上げ直すか検討中…。

 

まとめ

「ブログですぐに結果を出すのは難しい。」

これに関しては、日々身をもって感じることができています。笑

 

なので、すぐに稼ぎたい!という方にはあまり向いていないものかもしれません。

 

ただ、この作業を通じて、色んな「インターネットサイトの見方」が変わったり、「意識的にインプットしようと動く」とか「物事をなるべくわかりやすく伝えるために、伝え方を考える」とか、日々の過ごし方を改めて見直す良い機会になっている気がしています。

気がしているだけかもしれません。笑

そんなに良いものでもないかもしれませんが、「大変だけど、結構楽しい」というのが今の率直な感想です!

 

果たして、3ヶ月を終える頃にどんな感想を抱くのか、自分でも楽しみです!

 

それでは、また!