のりらじブログ NORIWO RADIO BLOG

ラジオという名の発信局。男ジャニオタ(Hey! Say! JUMP)が男性から見たジャニーズの魅力について書いてます。時々、趣味の筋トレ・将棋。

【ブログ運営報告】雑記ブログを始めて1カ月!PV数・収益など全て公開します。

f:id:noriwo-radio:20190813032620p:plain

こんにちは!のりをです。

 

2019年の6月30日に突発的に立ち上げたブログですが、立ち上げから1カ月が経ちました!

 

「ブログって実際どんなもんアクセスあるの?」

「ブログってぶっちゃけ儲かるの?」

 

ブログ立ち上げの前、このようなことが知りたくて、めちゃくちゃネットなどで調べたということがありました。

実際にブログを始めてみた現在、これからブログを始める方の少しでも参考になればと思い、僭越ながら当ブログの「実際のPV数(セッション数)」「収益」など全て公開しようと思います!

 

 

 

PV数・セッション数

PV数:2,372

セッション数:579

※Google Analyticsの数値を参照(7/7〜8/1まで)。

※PV数とは、ユーザーが「ページ」を閲覧した数。

※セッション数とは、 「訪問した数(アクセス数)」を表す。1セッション内で、どれだけ他のページを閲覧しても1とカウントされる。

 

という結果でした!

正直な感想として…想定してたより多くの方に閲覧していただけて感謝の極みです…。

 

ちなみに、アクセスのほとんどはツイッター

Googleやはてなブログからも流入が少しだけあったのですが、まだまだ比率に偏りがあるのが現状です。

今後は、Google様からのアクセスが増えるように、鋭意SEOの勉強中です…。

 

f:id:noriwo-radio:20190813021515j:plain

 

Social:Twitterなどからのセッション

Referral :はてなブログキーワード検索など、他サイトからのセッション

Direct:ブックマークなどからの直接のセッション

Organic Search:GoogleやYahoo!などの検索からのセッション

※一応、補足として、7/7からの計測になっているのは、単にGoogle Analyticsを設置したのがその日からというだけです!

 

記事数

16記事(+移転報告記事と削除した2記事)

 

きちんと記事としてまとめて世に出したのは16記事でした!

ちなみに、平均文字数は2483.3文字でした。

 

文字数は、特にこれ以上と決めて書いたわけではないのですが、バーっと一通り書き終えてみると大体2000字前後になることが多かったです。

 

アクセスが最も多かった記事(2,571文字)

www.noriwo-radio-blog.com

この記事は、昔アメブロに書いていた記事をプラスアルファに書き足すなどしてリライトしたものでした。

 

文字数が最も多かった記事(3、804文字)

www.noriwo-radio-blog.com

ほとんど何も考えず、ただただ好きなところをひたすら書き連ねた記事です。

これが最も多い文字数の記事となりました。

ちなみに、アクセス数も第2位の記事になっています。

 

文字数が最も少なかった記事(1,570文字)

www.noriwo-radio-blog.com

大好きな霜降り明星のラジオについて書いた記事。

雑記ブログは何でもありなのが楽しいですね…。

 

 

 

収益

収益:缶ジュース一本分ぐらい

 

おそらく最も注目度が高い(?)収益ですが…

結論から言うと、1カ月目から収益が出るのは余裕で無理でした!

当然と言えば当然の結果ですね…。

ちなみに、収益を産み出したのはGoogle Adsense様でした。

※数値表記が抽象的なのは、色々とお察しいただけましたら幸いです。笑

 

近いうちに、「Google Adsense審査通過までの期間と行ったこと」についても書いてみようと思います!

 

嬉しかったこと・大変だったこと

「2日に1本更新」は正直めっちゃ大変

ブログ更新を始めて以来、少しでも記事たくさん書いてみようという思いで「2日に1本」という目標を掲げてみたのですが、これが想像以上に大変でした。

 

甘いと言われてしまいそうですが、寝ても冷めてもブログのネタ・構成を考えて、それでいて普通に仕事もこなすという生活は、とにかく時間が足りないと感じる日々でした。

それと同時に、なんとか時間を捻出して作業してみると、意外となんとかなるものだということも実感しました。

 

どの方の書籍・ブログなどを読んでいても、とにかくモチベーションを維持するのが一番難しいと言われていたのがよくわかった1カ月目。

せっかく作り上げたこのペースをなんとか維持して、当面の間は記事数100本を目標にできるだけ頑張ってみて、実際にどうだったのかを検証してみたいと思っています。

 

初めて1円の収益が出た時・反応がもらえた時はめちゃくちゃテンション上がる

自分の好き勝手書いたブログで、ほんの1円でもお金が発生したという事実は、めちゃくちゃテンションが上がりました。笑

 

ブログを書き始めたことで、お金の大事さを身にしみて感じる今日この頃です。

また、心優しい皆様からお言葉をいただくことがあり、めちゃくちゃ励みになりました…。本当にいつもありがとうございます…。

 

雑記ブログだから、好きなことを書けるのでネタにはしばらく困らなさそう

ブログに関する記事・書籍などを読んでいると大半が「特化ブログ」をやるべきだと書いてありますが、やっぱり自分は自分の好きなことを書きたいと思い、この雑記ブログを立ち上げました。

 

そのおかげか、有難いことに今のところ楽しくブログを更新することが出来ています。

大変ですが、精神的に苦痛な作業ではないので、なんとか1カ月続けてこれたのではないかなと思います。

当面は、テーマも特に絞らず、自由気ままに書いていきたいと思っています。

 

まとめ

「ブログはオワコン。」

「ブログは儲からない。」

などと色々な声を目に、耳にしながら、実際に自分の目で確かめてみたくて、始めてみたブログ。

めちゃくちゃ大変ですが、毎日のワクワクが増えて楽しいです。

 

もし、ブログ始めようか迷われている方がいらっしゃったら、是非一緒にやりましょう!

そして、僕と友達になってください!笑

 

今後も、定期的にブログ報告を続けてみて、雑記ブログの顛末をお届けできればと思います!

少しでも、皆様のご参考となりましたら幸いです。

それでは、また!